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配布する効果的なノベルティとは? 販促大王がご提案させていただきます!

初めによく耳にする「ノベルティ」や「販促品」とは一体どのような物でしょうか?
販促大王は長年の経験によりノベルティグッズ製作でおさえておくべきフローや注意点、効果、選び方などを解説。

これからの時代に合ったノベルティもあわせてご紹介します。

そもそもノベルティとは?

ノベルティとは、企業や団体が広告宣伝やプロモーションの目的で顧客や従業員に贈るプレゼントや記念品のことを指します。

企業のロゴやブランド名が入った製品やアイテムであり、広告効果を高めるために使用されます。

ノベルティは販促品やプロモーションアイテムとして使用される機会が多いため、相対的に低価格なものが多いです。

しかし時代とともに配布するノベルティグッズも変化し、デザインや品質の高い高級感のある商品や環境に優しいエコ商品も存在します。

メーカー各社は、より良いノベルティを提供するために年に2~4回のペースで新商品を開発しています。

ノベルティを配る目的とは?

ノベルティを配る目的は様々ですが、以下に一般的な目的をいくつか挙げます。

 

●ブランドや企業のプロモーション

ノベルティは、企業やブランドのロゴやメッセージが入ったアイテムです。ノベルティを配ることで、ブランド認知度を高めたり、顧客にブランドや企業の存在を意識させるために使用されます。

 

●顧客の満足度向上

ノベルティは、商品やサービスの購入時に顧客に提供されることもあります。顧客に対して感謝の意を示すため、または特別感を演出するためにノベルティが使われることがあります。これにより、顧客の満足度やロイヤルティを高めることが期待されます。

 

●イベントやキャンペーンのプロモーション

イベントやキャンペーンの参加者にノベルティを配布することで、イベントの宣伝や関心を引くことができます。ノベルティは参加者に記念品や思い出を提供し、イベントの印象を深める役割を果たすことがあります。

 

●マーケティング活動の一環としての広告

ノベルティは、広告キャンペーンやマーケティング活動の一環としても使用されます。ノベルティは普段使いされるアイテムであることが多く、ロゴやメッセージが入っていることで広告効果を持つため、広告媒体として利用されることがあります。

 

これらは一般的な目的ですが、ノベルティの使用目的は企業や組織の独自の戦略や目標に応じて多様です。特定のイベントやキャンペーンの目的に合わせてノベルティを選ぶことが重要であり、それによって効果的なプロモーションや広告効果を期待することができます。

どんな商品があるの?

ノベルティは、イベントや展示会、販促キャンペーンなどの場で配布されることが一般的です。具体的な例としては、ボールペン、付箋やメモ帳、ステンレスボトル、トートバッグなどがあります。これらのアイテムは、受け取った人が日常的に使用することが多いため、企業名やロゴを名入れをすれば、企業やブランドの知名度を高める効果が期待できます。

ノベルティの選び方

ノベルティはオフィス用品、家庭用品、アウトドア用品など種類は何十万点にも及び 何を選んだらよいかわからないこともあるでしょう。もちろんご予算や個数、納期なども考えなくてはなりません。ましてや商品に名入れをするとなるとデータの入稿やレイアウトの確認など細かい決め事が必要になってきます。

 

販促大王はわかりやすいジャンル別に分け、検索カテゴリ+価格帯によってご希望商品とご予算が一目で分かる様に大変見やすくなっております。時代と共にノベルティの商品サイクルは早くなり年2~4回の新商品が生まれます。地震や災害が増えると防災グッズが、新型コロナウイルスやインフルエンザが流行るとマスクや除菌グッズが売れるなど時代に貢献するノベルティも数たくさんございます。

 

今の時期にふさわしい商品を捜すのに役立つ販促大王はわかりやすいジャンル別に分け、検索カテゴリ+価格帯によってご希望商品とご予算が一目で分かる様に大変見やすくなっております。また、各ジャンル別に4種類のおすすめ・人気商品を掲載しており参考にしていただければ幸いです。

ジャンル別人気ノベルティ

もらって嬉しいノベルティとは?

ノベルティは企業やお店がただ商品を配布するだけではなく、お客様に気に入ってもらう事が重要なポイントです。

販促大王はもらってうれしいノベルティや販促品をわかりやすく徹底解説いたしますので参考にしていただいて商品をお選びいただければ幸いです。

1.実用性のある商品

そもそも使用しないノベルティを配布してもゴミ箱や引き出しにしまって邪魔になるだけでせっかく商品に名入れをしても目に触れないので広告効果ができません。最近はお客様も目が肥えてきており、駅で配布するティッシュや安価なボールペンはほとんど受け取ってもらいません。展示会やイベント会場では他社と同じようなありきたりなノベルティも敬遠されてしまいます。同じボールペンでもパイロットの消えるボールペンやスラスラ書ける三菱鉛筆のジェットストリーム、折りたたみバッグなど、使って実用性のある物が人気となっており配布しても必ず受け取って使用していただけます。

2.デザイン性のある商品

せっかく商品を配布してもデザインが悪いと使用してもらえず広告効果がなくなってしまいます。例えば折りたたみバッグに名入れをした場合、配布時は折りたたんでコンパクトになるのですが宣伝を意識するあまり、企業名やロゴを目いっぱい大きく印刷した名入れのためデザインがダサくて使ってもらえません。つまり、商品と名入れのデザインが一体感がありオリジナリティ性が必要です。販促大王は商品選びと名入れのプロがお客様にノベルティ商品と名入れのデザイン、レイアウトをご提案させていただきます。

3.環境に配慮した商品

近年は「SDGs」という言葉を目にしない日がないほど、環境問題に対する意識は高まりを見せおり、企業にも持続可能(サステイナブル)な経済活動への取り組みが求められています。販促大王はそんな中でいち早くエコロジー商品やSDGs商品を掲載し多くのお客様からお問い合わせをいただくことが増えてきました。これから社会貢献をPRして企業イメージを上げる意味でも、SDGs商品の活用はおすすめです。販促大王はノベルティを通じて社会に貢献するサスティナブルな商品を数多く推奨していきます。

もらって嬉しいおすすめノベルティ

時代に合ったノベルティの選び方

企業の認知度アップのために企業名やロゴ、マークなどを名入れして配布するノベルティグッズは、集客や売り上げアップのための重要な販売促進の一部です。しかし、ノベルティを用意しようと思っても、どんなグッズを選べばよいのか迷ってしまう方は多いのではないでしょうか。販促大王は、ノベルティ選びに悩んでいる企業の担当者様に向けて、ノベルティ選びのポイントを解説し、おすすめのノベルティを紹介します。
昨今はSDGsの影響もあり各社はエコロジー商品を採用する企業が増えて来ており、例えば昔 展示会などでパンフなどを入れるバックはPP袋に入れて配布していましたが最近は再生不織布や再生PETなどのエコ素材でハダカでの配布が当たりまえになって来ております。このようにノベルティグッズもバイオマスプラスチックやリサイクルペーパーなどエコ素材を採用する企業が増えております。ノベルティも配布する商品によって企業の姿勢が問われる時代になって来ております。販促大王は廃棄から価値を生み出し循環型社会に貢献するサスティナブルなノベルティを推奨していきます。

サスティナブルなおすすめノベルティ